島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
>
居宅介護支援しおさい

居宅介護支援しおさい

 

居宅介護支援事業の特徴
 

 居宅介護支援事業所しおさいでは、医療・福祉の様々な分野と連携をとりながら、皆様が地域や在宅で安心して暮らせるようお手伝いをいたします。介護をされるご家族にとっても安心した暮らしが送れるよう、どのような介護サービスをいつ、どのくらい利用するのが良いかを一緒に考えサービス計画(ケアプラン)を作成します。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

居宅介護支援事業の実施区域及び利用定員
 

実施区域 
島根県大田市仁摩町、大田市温泉津町湯里、大田市温泉津町温泉津、温泉津町小浜
大田市五十猛町、大田市大森町、大田市水上町、大田市大屋町

 

営業日及び営業時間
 

営業日    月曜日~金曜日 (国民の祝日及び12月29日~1月3日を除く )

営業時間  8時30分~17時30分
 
 

居宅介護支援事業の内容


1 居宅サービス計画の担当を設置します。
2 利用者様等への情報を提供します。
居宅サービス計画の作成開始に当たり、介護支援専門員が利用者および家族に対し、当該地区における指定居宅サービス事業者などの名簿、サービス内容、利用料等の情報を提供し、利用者にサービスを選択していただきます
3 利用者の課題を把握します。
介護支援専門員は居宅サービス計画作成に当たって、利用者の有する能力や提供を受けているサービス、そのおかれている環境等の評価を通じて利用者が現に抱える問題点を明らかにし、利用者が自立した日常生活を営むことが出来るように支援する上で、解決すべき課題を把握します。
4 課題把握の方法及び趣旨を説明します。
介護支援専門員が課題把握に当たって利用者様の居宅を訪問し、利用者様及びその家族様に面接を行います。
5 居宅サービス計画の原案を作成します。
介護支援専門員は、利用者、家族の希望並びに利用者について把握された解決すべき課題に基づき、当該地域における介護給付などの対象サービスを提供される態勢を勘案して、提供されるサービスの目標、達成時期、サービスを提供する上での留意点を盛り込んだ、居宅サービス計画の原案を作成します。
6 サービス担当者会議を開きます。
介護支援専門員は、居宅サービス計画の原案に位置づけたサービスの担当者の介護の開催、照会などにより、当該居宅サービス計画の原案内容について、担当者から専門的な見地からの意見を求めていきます。
7 利用者様の同意を得ます。
介護支援専門員は、利用者またはその家族に対し、サービスの種類、内容、利用料などについて説明し、文書により同意を得ます。
8 サービスの実施状況の継続的な把握、評価をします。
介護支援専門員は、居宅サービス計画作成後においても、利用者、家族、指定居宅サービス事業者等との連絡を継続的に行うことにより、実施状況の把握を行い、利用者の課題把握と必要に応じて、居宅サービス計画の変更、指定居宅サービス事業者との連絡調整、その他の便宜の提供を行います。
9 介護保険施設の紹介等を行います。
事業所は、通常の実施地域を勘案し、利用申込者に対し、自ら適切な指定居宅介護支援を提供することが困難であると認めた場合、及び利用者がその居宅にいて日常生活を営むことが困難になったと認められる場合、又は利用者がその介護保険施設への入院、又は、入所を希望する場合には、介護保険施設への紹介その他の便宜の提供を行います。
10 退院・退所の場合の援助をします。
介護支援専門員は、介護保険施設からの退院、退所しようとする要介護者から依頼があった場合には、円滑に居宅における生活へ移行出来るよう、居宅サービス計画の作成等の援助を行います。
11 主治医からの意見を徴収します。
介護支援専門員は、利用者が医療サービス利用希望のある場合その他必要な場合には、利用者の同意を得て主治医又は歯科医師の意見を求めていきます。
12 主治医等の指示と留意事項
介護支援専門員は、居宅サービス計画に医療サービスを位置づける場合には主治医又は歯科医師の指示がある場合には主治医の留意事項があればこれを尊重して行います。
 

居宅介護支援事業の利用料について
 

居宅サービス計画費のうち、法定代理受領サービスについては、無料です。
法定代理受領サービス以外については、厚生労働大臣が定める基準により、お支払いいただきます。
通常の事業の実施地域以外からの利用者の選定によって、その利用者の居宅を訪問して、指定居宅介護支援を行う場合は、それに要した交通費については利用者の同意を得て実費をいただきます。(1キロメートルあたり25円)

 

お問い合わせ

 郵便番号 699-2301

 住所 島根県大田市仁摩町仁万843

 電話番号 0854-88-9138  FAX番号 0854-88-9140