島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
サービス内容

サービス内容

 

特別養護老人ホーム

 常時介護が必要で家庭での生活が困難な場合に入所する施設です。要介護者に対して、1)入浴・排せつ・食事の介護など日常生活の世話 2)機能訓練 3)健康管理 4)療養上のお世話を行う施設です。

詳しくはこちら

 

ショートステイ

認知症高齢者、寝たきりの高齢者等を在宅で介護しているご家族が、冠婚葬祭、介護の疲れ等により一時的に在宅において介護できない時、期間を決めて入所することができます。送迎、入浴、食事、排泄等の日常生活全般の援助を行います。

 詳しくはこちら

 

グループホーム

認知症を患っても、その方の能力を最大限に生かして、住み慣れた町でふつうに暮らすためのユニット型施設です。
認知症高齢者が入居でき、日常生活を職員などと助け合って穏やかに過ごします。地域の方々とも交流をはかりながら、潤いのある生活環境を提供していきます。

詳しくはこちら

 

デイサービス
 

送迎、健康チェック、入浴、食事、機能回復訓練等のサービスを日帰りで提供し、利用者の自立生活の援助及び孤独感の解消、心身機能の維持向上をはかり、ご家族の身体的、精神的な負担の軽減を目的としています。
季節に応じた施設内外の行事も実施します。

通常規模型はこちら

小規模型はこちら

認知症対応型はこちら

 

 

 

小規模多機能型居宅介護事業所
 

小規模多機能サービスとは、平成18年4月から始まった新しいサービスです。
ひとつの施設を中心に要支援1から要介護5までの登録された方の24時間365日自宅での生活を支援いたします。
介護が必要となった高齢者(主に認知症高齢者)が、今までの人間関係や生活環境をできるだけ維持できるよう、「通い」を中心に「訪問」「泊まり」の3つのサービス形態が一体となり、24時間切れ間なくサービスを提供する施設です。
いつも顔馴染みのヘルパーさんが、訪問、デイサービス、ショートステイのお世話をしております。

詳しくはこちら

 

ホームヘルプ
 

身体介護サービス洗面、入浴、着脱衣等の整容介助や食事、移動、排泄介助。
※外出時の身支度や、送り出しもします。
生活援助サービス
買い物、調理、掃除等の日常家事の援助

詳しくはこちら

 

訪問入浴
 

ご家庭にボイラー、浴槽完備車で看護職員1名・介護職員2名で訪問し、入浴の介助を行います。
看護職員による健康チェックもその都度行いますので、健康面でも安心できます。

詳しくはこちら 

 

居宅介護支援
 

要介護認定の申請代行
ケアプランの作成
※利用者、ご家庭のニーズに合った、介護計画を作成します。
必要に応じたサービス事業主との調整
※安心して快適なサービスが利用できるように、医療機関や福祉機関等と調整を図ります。
※ケアプランの作成には、自己負担は一切かかりません。

詳しくはこちら 

 

 

高齢者生活福祉センター

サービス内容
指定通所介護事業所等に併設された居住部門において、独立して生活することに不安のある高齢者の方に、介護、交流の場などを総合的に提供することにより、高齢者が安心して健康で明るい生活を送れるよう支援するものです。
1. 食事の提供
2. 入浴の準備
3. 各種生活相談と助言
4. 疾病・負傷等緊急時の援助

詳しくはこちら