島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
>
特別養護老人ホームしおさい

特別養護老人ホーム しおさい

 

特別養護老人ホームしおさいの特徴

個室、2人部屋、4人部屋で構成される指定介護老人福祉施設と、併設で少数の居室及び当該居室に近接して設けられる入居者が交流し共同で日常生活を営むための共同生活室(ユニット)で構成されるユニット型指定地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護です。
家庭的な雰囲気のもと、入居者の日常生活が営まれ、これに対する支援が行われ、入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常的活を営むことができるよう目指しています。

 

入所対象となられる方

65歳以上で心身に著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ居宅において常時の介護を受けることが困難な方

 

入所の申し込み

担当のケアマネージャーにご相談下さい。
入所申込書はこちらよりダウンロードできます。

 

サービス内容について

食事の提供
栄養、入居者及び入所者の身体状況、し好を考慮したものとし、適切な時間に行います。また、入居者及び入所者の自立支援に配慮して、可能な限り離床して食堂で行うよう努めています。
入浴の援助
排泄の自立に必要な援助
オムツをせざるを得ない方はオムツを適切に交換します。
離床、着替え、整容等の援助
入所者や家族の相談についての必要な助言、援助
レクリエーションの機会の提供
日常生活を営むのに必要な行政機関等に対する手続きの代行
(入所者又はその家族が行うことが困難である場合)
入所者と家族の交流等の機会の確保
機能訓練の実施
施設の医師又は、看護職員による必要な健康保持の措置

入所定員

特別養護老人ホームしおさい   30名(従来型個室 10床、多床室 20床)

特別養護老人ホームしおさい新館 20名(ユニット型個室 20床)

 

入所の利用料について

◆利用料の額は厚生労働大臣が定める基準によりますが、利用者様はその1割の額を負担します。
◆理美容代等日常生活費のうち、入所者が負担する事が適当と認められるものは、実費がかかります。
◆居住費 ユニット型個室2,006円/1日・従来型個室1,171円/1日・多床型855円/1日
◆食事   1,445円/1日
※ 居住費・食費については、収入により異なります。
生活保護、社福軽減

◆電気代 1日30円(テレビ、ラジカセ、在宅酸素などを設置・使用された場合)

 

 

看取りについて

特別養護老人ホームでは看取り介護を実施しております。

終末期の過ごし方については、個々で考え方が異なります。しおさいでは入所者ご本人や、そのご家族の希望に寄り添う介護を目指しています。

 

「看取り」対応についてご家族よりお手紙をいただきましたので紹介いたします。

また職員がどのように感じたのかもあわせてご覧ください。

 

 

お問い合わせ

 郵便番号 699-2301

 住所 島根県大田市仁摩町仁万843

 電話番号 0854-88-9141  FAX番号 0854-88-9140