島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
>
高齢者生活福祉センター

生活支援ハウス(高齢者生活福祉センター)

 

高齢者生活福祉センターの特徴


高齢者に対して、介護支援機能、居宅機能及び交流機能を総合的に提供することにより、高齢者が安心して健康で明るい生活を送れるよう支援し、高齢者の健康の増進を図ります。自宅に帰られた時を考えて日々過ごしていただくようにしています。介護保険外のサービスです。
 

利用対象となられる方
 

大田市に居住する原則として60歳以上の介護保険の自立~要支援までの方で、一人暮らしの方、夫婦のみの世帯の方及び家族による援助を受けることが困難な方で、高齢等のため独立して生活することに不安のある方。
 

入所の方法
 

大田市地域包括支援センターにご相談下さい。
使用(許可)申請書に健康診断書及び誓約書を添えて大田市役所に申請してください。
申請書の内容を審査し、使用許可の可否を決定の上、大田市高齢者生活福祉センター使用決定通知書により申請者に通知します。

 

施設の開設日及び使用期間について
 

年間を通じて使用希望者に施設を提供します。
1回の入所期間は、最大3ヶ月まで継続することができます。
ただし、自宅の生活環境等条件が特に厳しい方で、市長が利用の延長を認めた場合にはこの限りではありません。
 

サービス内容について
 

入浴サービス 
センター利用者に入浴サービスの提供を行います。
給食サービス 
センター利用者に食事を提供します。
養護 
センター利用者及びその家族に対し休養をしていただきます。
交流 
レクリエーションあるいは生活指導を通じてセンター利用者の生きがいと自意の向上を図ります。
 

入所定員
 

14人

 

利用料について
 

利用料は、使用料(利用者の収入により金額が違います。詳しくは市役所又は地域包括支援センターにお問い合わせください。)と食事代と光熱費を合計したものがかかります。

 

食事代    780円/日(朝180円・昼夜300円)
光熱水費 1000円/日

 

お問い合わせ

 郵便番号 699-2305

 住所 島根県大田市仁摩町天河内831

 電話番号 0854-88-4414  FAX番号 0854-88-4194