島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
新型コロナウイルス感染者の発生について(訪問介護)

新型コロナウイルス感染者の発生について(訪問介護)


地域のみなさま、関係者のみなさまへ

 

 

  日頃より当法人の運営につきまして格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

 このたび「訪問介護事業所しおさい」において新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生しましたので報告します。

今回職員1名が陽性となりました。現在、保健所と連携をとりながら対応を行っているところです。詳細については下記のとおりです。

 

【しおさいに勤務している職員 ※感染経路不明】

 勤務場所 各利用者宅

 職種   訪問介護員

 最終出勤日 令和4年6月29日(水)

発症日   令和4年6月29日(水)

 陽性確認日 6月30日(木)午前

 

 保健所より連絡があり、6月28日()、29日()に訪問した利用者15名(濃厚接触者)、接触のあった職員6名の検査を実施することとなり、PCR検査を7月1日(金)~3日(日)の3日に分けて行います。

 

【本人の体調及び対応】  

6月28日(火) 6:20 体温36.5℃  体調良好 出勤する 

  6月29日(水) 5:47 体温36.6℃  のどの痛みあり 出勤する

夜  体温38℃

  6月30日(木) 6:23 体温37.1℃  のどの痛みあり

           → 病院受診、抗原検査実施  陽性 → 保健所へ連絡

 

【事業所対応】

 訪問介護サービスの提供についてですが、保健所からのお願いにより、サービスをできるだけ提供しない方向(生活維持に必要なサービスを検討し(ケアマネジャーと連携)、必要最小限のサービス提供に限定)でみなさまにご連絡をさせていただいております。7月4日(月)に最終の検査結果が分かる予定となっているため、4日までのサービスについて現在休業の方向で調整をさせていただいております。その後のサービスについては、検査の結果により、また報告をさせていただきます。 

 利用者及びそのご家族、ご家族の関係者、各関係機関、地域包括支援センター、各居宅介護支援事業所など多くの方にご心配、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。  

 

 令和4年6月30日投稿